お野菜中心の簡単おいしいお料理と ハーブとアロマの楽しみ方 さにー家のどたばた生活を綴ります
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »04
フットバス
2017-02-14 (火) | 編集 |
IMG_3756.jpg


なかなか暖かくなりませんね

足が冷たくてストーブの上のやかんのお湯を利用して

フットバスをやりました

足だけではもったいないので、始めは手を入れて

足を入れている間に、手作りラベンダークリームで

入念に手のお手入れ!

洗面器にローズマリー、タイム、スペア―ミント

ドライのラベンダー、レモングラスを入れて熱いお湯を入れて

ハーブエキスを出して、水で温度調節

少し熱めが気持ちいいい

部屋中にハーブの香りがして、アロマテラピーもできます

足を入れていると体がポカポカしてくるの~

足もクリームで良くマッサージするとお肌ツルツル

気持ちよかった 

めんどくさがらずにまたやろ~っと

今度はフェイシャルサウナも一緒にね 












お雑煮
2017-02-11 (土) | 編集 |
IMG_3744.jpg


昨日はお隣の水戸ではかなり雪が降ったみたいです

さにー地方は少しの時間しか降りませんでした

鳥取は大変な事になっているみたいですね 

寒いと何をするのもおっくうで

ホットカーペットの上から動きたくな~い!!

お餅が沢山あるので、具だくさんのお雑煮にしてみた~

ゴマのお餅がおいしくておいしくて

2個はぺろりと食べられちゃう

風が強いので今日は、さにー君の2便は早めに行って来よう~

パパは仕事で今日は泊まりなので、夜はぬくぬくゆっくり 












レイチェル・クー
2017-02-08 (水) | 編集 |
IMG_3745.jpg


やっと風がおさまったね~

さつま芋畑のせいで国道は茶色にかすんでいたよ!!

お天気いいのに外に洗濯干せなかった~

去年の話だけどNHKで「パリの小さなキッチン」って番組をやっていたの

6回シリーズだったんだけど、気が付いたのが4回目

レイチェル・クーが簡単なフレンチを作って見せる番組なんだけど

とにかくざっくりとした調理で、私むき!!

見ているだけでウウキウキしてくる番組だったので

料理本がないのかググってみました

あったあった! 

TVでやっていたレシピも載っていました

作ったらUPしますね (いつのことやら・・・・・)











暦の上では春になり
2017-02-05 (日) | 編集 |
IMG_0538.jpg


ずいぶんサボってしまいました

プチうつから、なかなか抜け切れずにウダウダしていました

そしたら暦の上では春になってしまいました 

バレンタインも近くなりましたね

昨日は、あまおうにチョココーティングした試作品をいただき

あまりの美味しさにウホウホでした

して、何だかチョコが食べたくなり、色々作ってみましたよ 

チョコ美味しい 

久しぶりの雨で、少し潤った感じがします










けんちん汁
2017-01-15 (日) | 編集 |
IMG_3741.jpg

最強の寒波というだけあってホントに寒い!!

半端なく寒い!!

ストーブ一日中点けておいても部屋が温まらない 

で、ストーブにお任せして、けんちん汁を作りました

芋がらを義母からもらったので入れてみました

こちらのけんちんには、芋がらは欠かせない物なんですけどね

自家製の味噌で作るけんちんは最高です 

今は手羽もとをコトコトやっています、カレーにしようかな~